将軍の独り言

皆さんの役立つ生活指南を主にした雑記ブログです。

開設と自己紹介

 

f:id:shogunlife:20180926225225j:plain

初めまして、将軍です。

当ブログに訪問していただきありがとうございます。

ブログを開設したきっかけと今後の目標についてお話しさせていただきます。

 

 目次

 

 

きっかけ

20180930132416

 

 

私は、元々文を書くことは得意でした。

 

小学生のある年に、当時の担任の先生の意向により、宿題の日記を書く当番が、月曜日は一班、火曜日は二班などというように、班によって、日記の宿題が出る曜日が違っていたことがありました。

 

その中でも、土曜日は、班関係なく誰でも書きたい人が書いてもいいことになっていて、私はそれが楽しみでした。

 

そして、誕生日をこの度迎え、何か新しいことをはじめていきたいと考えた矢先、小学生時代に日記を書くのが好きだったことを思い出し、ブログを開設しました。

 

 

 

 

アドセンスを知る

 

「ブログでお金を稼ぐこと」

以前、辻希美ちゃんが、自分のブログで収益を得ていることが話題になった時期がありました。

 

初めてそれを知った私の感想は

「へー、すごいなぁ」

と思ったと同時に、それができるのは芸能人だけであり、一般人には不可能と思っていました。

 

何より、ブログを読んでもらえるだけで稼げるなんて、胡散臭いと思いますよね。

 

ところが、去年、ブログで稼ぐ方法の一つに

アドセンス

という方法があることを知りました。

 

まさに、元々日記を書くのが得意であった、私にとっては夢のようなお話です。

 

 

決断までの道のり

アドセンスを知り、具体的に何が必要なのか、グーグルなどで検索してみると

  • ブログを開設
  • 審査がある

との情報がありました。

ブログを開設

アドセンスの申請において、ブログを開設するのは当然のことになります。

そこで、私は手始めにブログを開設しようと色々準備し、当初は

「ブログなら何でもいい」

と思っていましたので、友達がアメブロでブログを書いていることもあり、アメブロでしようと考えていましたが、それは大きな落とし穴でした。

 

審査がある

 

審査

アドセンスの申請には、審査があります。

しかも、審査はとても厳しく、

  • アドセンス可能のブログサービスでないとダメ
  • 独自ドメインを取得する必要がある
  • ブログの内容は単なる日記ではダメ
  • ある程度テーマを絞った記事を書く必要がある

という要件でした。

 

それを知り、一度私は振り出しに戻り、アドセンスについてじっくり考えることにしました。

 

決断

一度振り出しに戻り、グーグルでアドセンスについて再度勉強してみました。

そこでは、読者の誰かが知りたいと思っている事柄が、アドセンスブログによって、自分も読者も得るものが現れるというのは、とても達成感に満ちたことであると考えました。

 

そこで、情報を知りたいと思う読者の役に立つことができるようにと、自分のできる範囲の知識を、ブログで提供していくことに決めました。

 

 

とりあえず目標は無理のない範囲で

道のり

アドセンスは、申請に合格できてからが始まりです。

 

テーマを絞る方が、収益の面で勝ることは間違いありませんが、最初のうちは、アクセス数が伸びずに悩むこともあるでしょう。

 

最初の間は、雑記ブログとして、ネタ切れにならないように。

 

それがアクセス数を増やしていく近道であると考えます。