将軍の独り言

皆さんの役立つ生活指南を主にした雑記ブログです。

秋の旅行を楽しもう

f:id:shogunlife:20190221220439p:plain

 どうも、将軍です。

 長らく秋雨前線が居座って、ぐずついた天気が続いていましたが、ようやく秋本来の天気を取り戻しました。

 秋ならではの過ごしやすい気候を有意義に利用すべく、旅行の計画を立てている方もいるのではないでしょうか?

 ここでは、秋ならではの旅行の楽しみ方と、秋の旅行で気を付けていただくことをお話しします。

 これから、旅行を計画されている方はもちろん、これまで旅行されて経験された方へ参考になれば幸いです。

 

目次

 

秋の旅行はこんなにお得

正解

 一般的に旅行会社には、繁忙期と閑散期があります。

 繁忙期は、冬季の年末年始、春季のゴールデンウィーク、そして夏季のお盆と言われ、このような時期には、同じ内容のツアーでも格段に料金が跳ね上がります。

 また、夏休み、冬休み、春休みもどちらかと言えば、料金は高くなる傾向にあります。

 しかし、長期の休みが比較的少ない秋季におきましては、同じ内容のツアーでも、比較的料金が安く済みます。気候が最も安定している季節に安い料金で楽しめるのは、秋だからこそできることでしょう。

 

秋の旅行の楽しみ方

20181014233159

 秋の旅行は、比較的料金が安い傾向がある故、余った予算で、旅行の内容の充実が可能となります。

 「旬の食材がおいしい時期になるので、旅行中の食事をグレードアップさせよう」

 「気候が安定しているので、屋外のオプショナルツアーを充実させよう」

 「レンタカーを借りて、ドライブがてら景色を楽しもう」 etc.

 このように、秋の旅行は、繁忙期のまとまった休みが取れる時期以上に、幅広く旅行の楽しみ方の選択肢ができます。

 

秋の旅行のデメリット

 やはり、秋の旅行にもデメリットは存在します。

 一番のデメリットは、まとまった休みが取りづらいことでしょう。

 しかし、これ以外にも秋の旅行にはデメリットが存在します。

1 台風による交通機関の運休

 こればかりはどうしようもありません。

 日本では、一番台風が多く来るのが9月になります。ほとんど毎回のように進路に当たる沖縄や四国方面では、交通機関が運休になり、旅行のタイミング次第では、空港で寝泊まり、現地で追加宿泊の他、飛行機から一歩も出られなくなる場合も生じます

 せっかくの旅行なのに、飛行機から一歩も出られなくなるというのは大きなダメージでしょう。

2 気温差

 秋ならではの気候の特徴ですね。

 秋は朝晩の気温差が、他の季節よりも大きい傾向があるため、朝の宿のチェックアウト時には、上着が必要な寒さであっても、昼間の観光時には暑くなることもあるため、上着が結果として邪魔になってしまったり、気温差で旅行中に体調を崩しやすくなります

 また、旅行からの帰宅後に、気温差がたたって旅行そのものの疲れによる体調不良も生じやすくなります

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

 秋の旅行は、比較的安価で済むばかりか、気候が安定し、沢山の食べ物が旬を迎える時期になるため、旅行の楽しみ方に選択肢が広がります。

 体調管理に気を付けて、まだまだ続く秋には旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 読んでいただいてありがとうございました。

 では、また。