将軍の独り言

皆さんの役立つ生活指南を主にした雑記ブログです。

クリスマスが誕生日でも一工夫。クリスマス時期に誕生日向けのケーキを手に入れる方法

f:id:shogunlife:20190221220439p:plain

 どうも、将軍です。

 前回は、12月生まれのお子さん向けの誕生日の祝い方について記事を書いてまいりました。

 

www.shogunlife.com

 

  12月生まれ、特にクリスマスが誕生日であるお子さんにとって、自分の誕生日なのに、「誕生日おめでとう」のメッセージプレートやプレゼントの包装紙がクリスマス仕様になってしまうことほど悲しいことはないでしょう。

 今回は、クリスマスが誕生日のお子さんに喜んでもらえるケーキを紹介していきます。

 工夫次第で、今年のクリスマスは「クリスマス」としてではなく、「誕生日」としてお祝いすることができれば幸いです。

 

目次

 

クリスマスならではのケーキ

20181120225400

 クリスマスケーキは、誕生日でよく使われるデコレーションケーキの他にも、ブッシュドノエルなど、クリスマスにしか使用されていないケーキも数々存在します。

 主によく見られるものは

  • ブッシュドノエル
  • ツインケーキ
  • アイスケーキ
  • アソートケーキ

になります。

 特に、ツインケーキは、ホールケーキを一回り小さくし、生クリームとチョコ生クリームを同時に楽しめると言った面から、クリスマスが誕生日のお子さんにはとても人気があります。

 これらのケーキは、クリスマス以外ではほとんど見られないと言っても過言ではありません。

 

クリスマス時期に誕生日向けのケーキを手に入れる方法

 ほとんどのケーキ屋では、クリスマス時期にはクリスマス仕様のケーキの販売になるため、誕生日仕様のケーキの注文を受け付けない傾向がありますが、それでも、やはり自身の誕生日なのに「メリークリスマス」と言うのは何ともやるせない気持ちになることでしょう。

 そこで、クリスマス時期にクリスマス仕様ではなく誕生日向けのケーキを手に入れる方法を紹介していきます。

1 通販

20181120225447

 ネットで買い物ができるようになった今日。楽天をはじめとした通販サイトでも、ケーキの通販があります。

 生クリームのケーキはもちろんのこと、ピンクのバラで華やかにデコレーションされたバタークリームケーキももちろんあります。

 少し昭和の懐かしい雰囲気のあるケーキ。お父さんお母さん方にとっては懐かしい思い出が、そしてお子さんにとっては珍しいことでしょう。

 通販のいいところはクリスマス時期も、もちろん誕生日向けのメッセージで対応してくれるところにあります。

2 手作り

20181120225426

 ケーキを手作りすると、当然のことながら全てデコレーションは手作りする本人になるため、クリスマス仕様ではないケーキで誕生日を祝うことが可能になります。

 手間はかかりますが、好きなフルーツなどで飾っていくため、楽しみ方は無限大になることでしょう。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

 クリスマス当日はもちろんのこと、12月が誕生日ですと、クリスマスに統合されてしまい、またケーキもクリスマス仕様になってしまうために、自身を祝ってもらっていない錯覚に陥ってしまいがちですが、工夫次第ではクリスマス仕様ではないケーキで誕生日を祝うことも可能となります。

 特に、ケーキを手作りすると、自分の好きなフルーツなどで飾っていくことになるため、楽しみも無限大になります。

 今年の12月は、ぜひ、クリスマス仕様ではないケーキで誕生日を祝ってみてはいかがでしょうか?

 読んでいただいてありがとうございました。

 では、また。