将軍の独り言

皆さんの役立つ生活指南を主にした雑記ブログです。

日常生活に行き詰った方への解決法という名の宗教(後半)

将軍です。 前回は、ブログを再開するまでに筆者の身にあった出来事について執筆してまいりました。 www.shogunlife.com 今回は、その出来事の後半について執筆します。 似たような経験をされた方が同じような被害に遭わないように、一人でも多くの方にこの…

日常生活に行き詰った方への解決法という名の宗教(前半)

将軍です。 皆さんどうもお久しぶりです。 去年の秋ごろより、筆者は資格試験等が立て込んでおり、ずいぶんとご無沙汰していました。皆さんお元気していましたでしょうか? これからは筆者はブログと資格試験との両立を図るべく、また記事を書いていきます。…

コンパクトな夏

今週のお題「残暑を乗り切る」ということですが、今年は去年と打って変わり、コンパクトな夏、つまり猛暑の時期はありましたが、とても短い期間でした。 元々は冷夏になる予報もあった 元々、今年の夏は冷夏である可能性が高いと言われていました。その原因…

派遣登録時の写真撮影の目的

どうも、将軍です。 前回は、派遣社員とはどんなものかについて、主にハローワークと派遣登録所の違いをメインに軽く説明していきました。 www.shogunlife.com 今回は、派遣登録所に登録する際に、最も疑問に思われる「写真撮影」の目的についてお話ししてい…

派遣登録時のあれこれ

どうも、将軍です。 戦後、高度経済成長期を経て、昭和末期から平成初期にはバブル経済がありましたが、その後は長らく不況が続きました。 時は平成から令和になり、また景気の回復が訪れることはあるのでしょうか? 今回は、派遣登録時についてのあれこれに…

バタークリームケーキを楽しもう

どうも、将軍です。 多忙が続きしばらくお休みしていましたが、ようやく落ち着いてまいりました。 さて、時代は平成から令和へと移り変わりました。 今日は、ちょっとレトロで懐かしいバタークリームケーキについてのお話しをしていきます。昭和生まれの方々…

恋人がいる方またはいるかもしれない方へのバレンタイン指南(女性向き)

どうも、将軍です。 間もなく2月に入り、街中ではバレンタインモードに突入しました。 バレンタインが近づくと、女性の方々はワクワクする反面、意中の男性にチョコレートをプレゼントしたいと思っても相手の迷惑を考えるとなかなか行動に移せないと思ってし…

喪中の時のお正月の過ごし方指南

どうも、将軍です。 クリスマスが終わると、街中は一気にお正月モードに切り替わりましたね。 特に、今年は平成最後のお正月と言われているため特別なお正月が迎えられそうなそんな予感がしてきます。 とはいえ、喪中である方々はもちろん、今年は大阪の大地…

サンタクロースの存在を聞かれたときの年齢別対処法

どうも、将軍です。 間もなくクリスマスとなりますが、クリスマスになれば必ずお子さんからサンタクロースの存在を聞かれることはもちろんのこと、小学校以上のお子さんの場合、サンタクロースの存在を信じることにより、お友達にからかわれ、そこからいじめ…

サンタクロースは本当にいるの?

どうも、将軍です。 12月に入り、街中はクリスマス色に染まり、お子さんはもちろん、大人もクリスマスシーズンになればわくわくするものです。 さて、クリスマスと言えば、サンタクロースですが、幼い頃にはサンタクロースの存在を信じていたと言った方々も…

「今度は誰かに幹事をお願いしたい」の本来の意味の見極め方

どうも、将軍です。 今年も残り少なくなり、職場や友達同士はもちろん、自身の参加されているSNSコミュニティーなどで忘年会を予定されていらっしゃる方もいるのではないでしょうか? 前回は、自身が幹事を務めた場合についての相手の見極め方についてザック…

クリスマス会におけるプレゼント交換の方法いろいろ

どうも、将軍です。 クリスマスになると、ママ友同士や子ども同士など、様々なシチュエーションでプレゼントのやり取りを予定される方々もいらっしゃるかと思います。 また、年齢層やシチュエーションによっては、一対一でのやり取りではなく、クリスマス会…

クリスマスが誕生日でも一工夫。クリスマス時期に誕生日向けのケーキを手に入れる方法

どうも、将軍です。 前回は、12月生まれのお子さん向けの誕生日の祝い方について記事を書いてまいりました。 www.shogunlife.com 12月生まれ、特にクリスマスが誕生日であるお子さんにとって、自分の誕生日なのに、「誕生日おめでとう」のメッセージプレート…

12月を目前に。12月生まれのお子さんの誕生日の祝い方指南

どうも、将軍です。 11月も折り返し地点に入り、ハロウィンが終わると一気に街中はクリスマスモードに突入しました。 今回は、12月を目前に、お子さんにとっていい思い出にすることができる誕生日の祝い方についてお話ししていきます。 12月生まれのお子さん…

結婚におけるトラブルの乗り越え方の指南書

どうも、将軍です。 前回は、結婚式において、当人同士をはじめ、親子や両家同士などの考えの相違によるトラブルについてお話ししていきました。 www.shogunlife.com 今回は、トラブルが起きてしまった場合に、どう対処して乗り越えていくのかをお話ししてい…

結婚におけるトラブルいろいろ

どうも、将軍です。 前回は、時代とともに変わる結婚をテーマに、挙式スタイルの種類と特徴についてお話ししてまいりました。 www.shogunlife.com 今回は、当人同士をはじめ、親子や両家同士などの考えの相違によるトラブルについてお話ししていきます。 ト…

時代とともに変わる結婚(挙式スタイル編)

どうも、将軍です。 前回は、時代とともに変わる結婚の価値観についてお話ししてまいりました。 www.shogunlife.com 今回は、時代とともに変わる挙式スタイルについて、お話ししていきます。 これから結婚される方はもちろん、いつかは結婚をと考えていらっ…

時代とともに変わる結婚(価値観編)

どうも、将軍です。 「11月22日」の「いい夫婦の日」をはじめ、「11」を「いい」に掛け合わせた語呂合わせや、気候面でも安定しているという意味から、6月の「ジューンブライド」と並んで、1年の間で結婚式を挙げるシーズンの中でも1、2を争うほど人気のシー…

「あなたに任せる」という言動からの見極め方

どうも、将軍です。 これから年末に向け、職場はもちろん、友達グループ同士で忘年会などを予定される方もいるかと思いますし、大人数の場合ですと、早い時点で予約されるかと思います。 特に、友達グループ同士での計画の場合、幹事は日程調整はもちろん、…

自身の仲良くしている友達が、自身にとって苦手な方と仲良くしているときの指南書

どうも、将軍です。 多くの方々は、子どもの頃に、お父さんお母さん方や学校の先生方から、「みんなとは仲良くしましょう」と教育されて大きくなってきたかと思いますが、それでも相性が悪くて、ちょっと苦手な方や、嫌いな方も残念ながらいます。自分にとっ…

一見友達だが恐ろしい・・・フレネミーへの対処法

どうも、将軍です。 クラスメイトや職場の友達、ママ友など、友達がいるにこしたことはありませんが、時には友達と思っていたのに裏切られてしまったという悲しい現実もあります。 それは、友達ではなく、「フレネミー」かもしれません。 こちらでは、フレネ…

喪中はがきと喪中の時の年賀状についてのマナーいろいろ

どうも、将軍です。 前回は、年賀状や喪中はがきの発売を前に、年賀状における、間違いやすいマナーのお話をしていきました。 www.shogunlife.com 今回は、喪中はがきや喪中の時の年賀状にまつわるマナーの数々をお話ししていきます。 自身が喪中である方は…

年賀状発売を前に。マナーいろいろ

どうも、将軍です。 10月も残り少なくなりました。 11月に入ると、年賀状や喪中はがきの発売が始まります。 ここ近年は、メールやラインの普及により、年賀状の売れ行きがどんどん減っては来ていますが、それでも、年賀状には、メールやラインにはない温かさ…

占い師の見極め方の指南書

どうも、将軍です。 雑誌や朝のテレビ番組の星座や血液型占いはもちろんのこと、お子さんが生まれた時の名づけのために画数を占い師に鑑定してもらうなど、私たちの生活の中では、多かれ少なかれ、占いと関わっていることになります。 ここでは、実際に占い…

旅行での喧嘩を未然に防ぐための指南書

どうも、将軍です。 旅行をすると、その人の本性が現れやすいと言われ、過去には「成田離婚」*1という言葉が流行語になったように、旅行先で喧嘩別れになってしまうこともあります。 楽しいはずの旅行で、イライラした結果、喧嘩になったり、気まずくなった…

こんな時どうする?予定していた旅行に行けなくなった時

どうも、将軍です。 行楽シーズン真っ只中の今はもちろん、友達同士で年末年始の旅行や、学生さんなら卒業旅行を早いうちから計画されている方もいることでしょう。 こちらでは、友達同士で旅行を行く予定をしていたのにもかかわらず、自分自身もしくは、同…

秋の旅行を楽しもう

どうも、将軍です。 長らく秋雨前線が居座って、ぐずついた天気が続いていましたが、ようやく秋本来の天気を取り戻しました。 秋ならではの過ごしやすい気候を有意義に利用すべく、旅行の計画を立てている方もいるのではないでしょうか? ここでは、秋ならで…

この秋は電車でお出かけを

どうも、将軍です。 9月以来、長い間秋雨前線が居座り、ぐずついた天気が続いていましたが、ようやく秋本来の天気を取り戻し、行楽をするのにも絶好の季節がやってきました。 さて、今日10月14日は「鉄道の日」です。鉄道の日にちなみ、おすすめの電車での旅…

あなたは大丈夫?プレゼントブスの特徴

どうも、将軍です。 誕生日やクリスマスには、友達や恋人同士でプレゼントのやり取りをするという人も多くいるのではないでしょうか? しかし、中にはプレゼントによって、大変嫌な思いをしてしまうパターンもあります。 ここでは、プレゼントによって相手に…

一人っ子の将来(結婚編)

どうも、将軍です。 今回は、お子さんが結婚を考えるようになったとき、一人っ子当人はもちろん、お父さんお母さん方も、どう乗り越えていくべきかのアドバイスをお話しします。 目次 一人っ子と結婚 一人っ子は跡を継いで同居すると思っている人は意外とい…