将軍の独り言

皆さんの役立つ生活指南を主にした雑記ブログです。

恋人がいる方またはいるかもしれない方へのバレンタイン指南(女性向き)

f:id:shogunlife:20190221215812p:plain

 

 どうも、将軍です。

 間もなく2月に入り、街中ではバレンタインモードに突入しました。

 バレンタインが近づくと、女性の方々はワクワクする反面、意中の男性にチョコレートをプレゼントしたいと思っても相手の迷惑を考えるとなかなか行動に移せないと思ってしまう方もいるでしょう。

 今回は、恋人がいる方またはいるかもしれない方へのバレンタインについて、女性目線でのアドバイスをお話ししていきます。バレンタインで意中の男性にプレゼントをしようかを悩まれていらっしゃる方への参考になれば幸いです。

 

目次

 バレンタインの起源

20190130115525

  バレンタインと聞けば真っ先に思い浮かぶのが、好きな男性にチョコレートをプレゼントすることを多くの方々は連想されるかと思うことでしょう。

 バレンタインの起源とされる出来事は、かなり古く、一説としてローマ帝国時代にさかのぼると言われ、ローマ帝国時代の女王・ユーノーは家庭と結婚の女神と呼ばれ、2月14日がユーノーの誕生日であると言われています。

 また、翌日2月15日は、豊年を祈願するルペルカリア祭とされ、当時は男女の生活が別とされていたが、バレンタインに当たる14日に女性は桶の中に名前を書いた紙を入れ、翌日の祭りの日に、男性が紙を引き、引いた男性と、名前を書かれた女性が祭りの間だけはパートナーとして一緒にいることができ、そのまま恋に落ち結婚したことが由来として挙げられています。

 

日本での考え方

  一方、日本でのバレンタインの起源は戦後と、意外と新しい歴史になります。

 海外でのバレンタインでは、必ずしも女性が男性に贈るとは限らず、男性から女性というケースも存在し、必ずしも愛情表現とは限らないが、日本の場合では女性から男性であり、愛情表現として認識されているところが大きな違いになります。

 

恋人がいる方またはいるかもしれない方へプレゼントをすること

  日本のバレンタインでは、チョコレートをプレゼントすることが一般的には愛情表現として認識されているため、しばしば、恋人がいる方、またはいるかもしれない方に対してプレゼントをすることには、慎重になる傾向があります。

 それは、日本人の考え方の一つに「人に迷惑をかけてはいけない」という考えが重視され、それを美徳として考える風潮があるところから来ています。

 誰でも、恋人がいるのに、他の異性にアプローチをされると迷惑な感情になるのは自然なことです。しかし、筆者としては恋人がいる方やいるかもしれない方にプレゼントをすることが必ずしも迷惑行為になるのかといえば、そうとは限らないと考えます。むしろ、その後の精神衛生面を考えると、プレゼントの時点で断られる方が、諦めもつき、迷惑行為に進む可能性は低くなるのではないかと考えられます。

 筆者の考えとして、女性目線で最もしてはいけない行動は

  • 断られたのにしつこく付きまとうこと
  • 第三者が当人に対し「迷惑をかけるのはやめなさい」と言うこと
  • 第三者が「○○くんはチョコが嫌いみたいよ」と言って、当人に諦めるように仕向けること

であると考えられます。

 では、順番にお話ししていきます。

1 断られたのにしつこく付きまとうこと

20190130120239

  これは論外です。誰でもしつこく来られると不愉快になるのは見え見えです。しつこくしても相手の方があなたに気持ちを持つようになることはないでしょう。むしろ嫌悪の対象になってしまいます。

2 第三者が当人に対し「迷惑をかけるのはやめなさい」と言うこと

20190130120202

  恋人がいるにしろ、あなた方が相手の方をいいと思う感情そのものは悪いことをしていることではありませんが、日本人の考えとして、相手に迷惑をかけないという考えがあるため、恋人がいる人にいいなという感情をもったり、バレンタインにプレゼントをすることに対し、クラスメイトなど第三者が責め立てる風潮もあります。

 しかし、第三者が責め立てても何の解決にもなりません。本当に友達であるなら、当人の気持ちは大切に、友達としてフォローすることで何かの解決法が現れるでしょう。

3 第三者が「○○くんはチョコが嫌いみたいよ」と言って、当人に諦めるように仕向けること

  男性の中には、ものすごく人気があり、複数の女性から好意を持たれているという方もいるかと思います。それ故、女性にとってはライバル意識が生じ、そこから戦略として「○○くんはチョコが嫌いみたいよ」などと言って諦めるように仕向ける言動をされる方もいます。

 しかし、それが事実にしろ嘘にしろ、言われた当人はもちろん、周りの方々にとっても気持ちのいいものではありません。「この方はずるい方だね」と思われかねない行動にもなります。

 

まとめ

  いかがでしたでしょうか?

 バレンタインにおいて、プレゼントをしようと思っている相手に恋人がいるのはもちろん、恋人がいるかもしれないという場合、相手の迷惑などを考えるとなかなか行動に移せなくなるケースは多くあります。

 しかし、本当にいい方法というのは必ずありますので、必ずしも恋人がいる方やそうかもしれない方にプレゼントをする行動が迷惑行為に該当するかというとそうではありません。

 読んでいただいてありがとうございました。

 では、また。